この俺を最後まで?

ゲームとか舞台とかコンサートとかの感想。残しておきたいやつ。

CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ 感想 ※ネタバレ注意

クリアした順番は、
理一郎帰還→理一郎残留→鷹人残留→鷹人帰還→円残留→円帰還→終夜残留→終夜帰還→寅之助残留→寅之助帰還
です。
すっごく面白かったです。キャラ、設定、ストーリー、どれも好みでした。主題歌挿入歌もどれもすごくいい曲。強いて言うなら一週目の前半、子ども時代がちょっとだるいのですが、あれがないと魅力が半減する気がする…。
以下キャラごとの感想。レインさんは後日。
 
理一郎
めっちゃ泣かされました。最初に選んで正解だった。おかげで、掴みはオッケー!!さあ他のキャラもやろうか!!ってなりました。理一郎ありがとう。
撫子が好きで、どうしても撫子を守りたくて、何回も時間跳躍をしてたっていう件で泣かされた…。でも撫子を守れない、何回事故を見たかわからない理一郎が可哀想で可哀想で…。
BADエンドの撫子守って死ぬやつはある意味幸せかもしれない。本当に守りたかったのはきっとあの瞬間な撫子だっただろうから。
帰還エンドの、好きになった相手のことは忘れて同じだけど違う人と幸せになるという、クロックゼロ独特のやつが初めてだったから夜中にアホみたいに泣いてしまったよ…。
よくわかってなくて帰還エンド→残留エンドの順番でやったから、残留見たとき、え?終わり?ってなって申し訳なかった。

鷹人
とんでもねえヤンデレ。と、妹から説明を受けていましたので、動揺はあまりなかったデッス☆
彼も理一郎と同じで撫子が好きで撫子に目覚めてほしかっただけなんだよ…。残留エンドの女の子の話で涙腺崩壊しました…。優しい人なんだよ…。あとアフター…。キング本当に優しい人で泣いた。
鷹人と一緒に出かける約束をしてて事故にあったってことは、つまり、10年後の撫子は鷹人が好きだったってことなのかな…。理一郎救われねえ…。帰還エンド後に撫子が目覚めるっぽいところでも泣いた。鷹人が本当に願ってたことが叶ったかもしれないのはこのルートだけなんですね…。
恥ずかしい子なんだけど、純情っていう。「君からキスして」のイベントがすごく、好きです…。この状況でそれなの?でも十年も待ったんだっていう鷹人は本当に可愛い。鷹人はただ撫子が好きなだけなんだよ。
円ルートで結構輝いてたと思う。いそいそと撫子の部屋に通ってみたり、円のことが好きな撫子を逃がしてあげたり、撫子を帰らせようとする円にヤンデレを発揮してみたり。キング本当にかわいい。
CZメンバーを会わせてくれたのは神賀先生なのにみんなは忘れちゃうんだなって思ったら泣けた…。しかし、キングともあろうものがわざわざ出向いて十年前に行くとか、そんなに撫子に会いたかったのかよ…!!


可愛いやらしいかっこいいを併せ持つ中間管理職。
撫子を事故にあう現場によびだした張本人で、そのことで撫子と鷹人に罪の意識を感じてるし、鷹人が撫子のこと大好きなの知ってるけど奪っちゃうんだからずるい男だよ。しかしこのルート鷹人が可哀想である。BADで鷹人がビショップ殺すってことは、帰還エンドのときビショップは殺されてるのかなと思うと辛い。
エンディングで央が「今さら反抗期なんだよ」って嬉しそうに言うの見ると央好きゲージが急上昇します。央イケメン…。
科学者の組織に呼ばれて、「何が得意?」って聞かれて「小物作りが得意です」って答えるんだから円は本当に可愛い。「うーん、じゃあ円は小物作ってて。」ってなるような政府ならよかったのにね。

終夜
優しい優しい人。エンディング直前、撫子が鷹人みたいなこと言い出したのにはビビりました。クロックゼロ終焉の1秒って感じのエンディングだった。零さんの小さい頃の終夜話でまさか泣かされると思わなかった。
個人的に帰還エンドが大好きです。婚姻届のくだりとか本当に可愛い。CZメンバーがいっぱい出てきたのも嬉しかった。撫子が終夜の家にいるのが普通なのにものすごくもえた。新婚旅行はバルバル島に行こう。
子供ができたのかとか言ってた辺りやることはやってるんですね…。だてにみんなより14年多く生きてないね…。てか残留でも思ったけど意外に手が早いですね!!生き急いでるのもあるだろうけど!!
お幸せに。

寅之助
消えねえトラウマ植え付けられた…。特に帰還エンド…。「おでばかだから…」では済まされない…。
乱暴なヤンデレって初めて見たよ…。
初見で、問題児を集めた中にいる眼帯の人なんだから、救いようのない中二病担当に違いない!!「くっ…右目がうずくぜ…っ」(どうしよう…一番まともだと思ったのに!!)ってやつだ!!と思っていましたが、一ミリも当たってませんでした。
じゃあきっと雨の日に猫を拾ったりするんだ!!と思いましたが、それも全くあたってなかったです。
次に、子どものときと見えている目が違う、ということは二重人格!?と思いましたが、それも全然違いました。
このように彼は私の期待を裏切り続けてくれました。正体はとんでもないヤンデレだったのですが…。帰還エンドのスチルが本当に怖かった…。
でもなんだかんだで撫子が大学四年になってもまだ手を出してないんだからきっと良いやつだよ。終夜も円もアフター時には確実に出してたと思う。


なんでこんなにイケメンに育ってるんだよ!!なんで攻略できないんだよ!!
「撫子ちゃんさー」がイケメンで辛い。「ちゃんなで」とかいうタイプ。
攻略できないからこそ、ドラマCDとかでの立ち位置がすばらしい。特に中学生日記!!ものすごいイケメン!!好き!!