この俺を最後まで?

ゲームとか舞台とかコンサートとかの感想。残しておきたいやつ。

ミュージカル薄桜鬼黎明録見てください

タイムスリップして一本だけ昔の舞台を見せてあげるよと言われたら、ミュージカル薄桜鬼黎明録が見たい。あの空間に帰りたい。

黎明録のテレビ放送がいよいよ今晩になりました。みんな見てください。という、販促です。

私の若手俳優オタク人生が始まったのはKステで凌くんと出会ってしまったあの日ですが、人生が狂ったのは薄ミュ黎明録を見た日だなと思います。それまで私はテニミュのオタクでした。テニミュ以外に見に行ったことがあった2.5はブラザーズコンフリクト(死ぬほど原作にハマった)、黒執事リコリス初演(原作で一番好きな話だった)、ミュージカルハートの国のアリス(発売したとき気が狂った)だけでした。

黎明録のキャストが出たとき、妹から、マッキーが総司になったし、ヒデさん出てるし、A.B.C-Zのコンサートと日程被ってるから行こうと言われました。ええでって言って軽い気持ちで見に行った。薄桜鬼はキャラの名前しかわからんかった。

キャストを後から考えると私のオタク人生の総括みたいなキャストだなと勝手に思った。
私が初めて買った若手俳優のCDで歌っていたヒデさん。
初めて複数回入った大好きだった比嘉公演に出てたマッキー。
私が当日券に並びまくってしまったブラザーズコンフリクトの舞台に出ていた祥平。
初めて生で見たテニミュに出ていた輝馬。
初めてテニミュのCDを買った四天公演に出ていたとんちゃん。
オトメイトのゲームで初めてハマったクロックゼロに出ていた猪野くん。
妹が通いつめていた地下アイドルの現場にいた小澤。
1stで一番好きな青学五代目の翔太くん。
D2あんまわからんけど一人決めるならこの人がいいと思っていた白又。

黎明録のキャストはみんな売れたからすごい。大半がまだ何者でもなかった彼らに似合いの演目だった黎明録。「俺たちの戦いはまだ始まったばかりなんだからな」というヒデさんの土方の言葉で一曲目が始まるのがあまりにすごい。ヒデさんはこの頃すでにすごい人だった。でもまだこの頃、荒牧くんから見たらドリライに単身でゲストに来るヒデさんはすごい人だったけれどヒデさんから見た荒牧くんは100人近いテニミュ2ndのキャストの中の一人でしかなかったと思う。それが今年ドリライのゲストに決まったとき、失礼かもしれないが、本当にすごい人になったんだなと思った。去年のKのバクステでヒデさんがマッキーの殺陣をほめててライバルのように言っていて、すごかった。なんかもうすごいと思った。
祥平は雑誌のヒデさんとの対談でヒデさんを「エクスタシーの人だ!」と言ってたのが忘れられない。DVDの中のすごい人でしかなかったんだと思う。気がついたらめっちゃ人気者になっててびっくりしたよ祥平。祥平とびしんが仲良しな限りブラコンは生き続けるんだよ。ありがとう祥平。
猪野くんマジでものすごい勢いでスターになって本当に驚いた。オトメイトの舞台にたくさん出ていていつもメインヒーローだった猪野くんが、薄桜鬼に出たかったから出れて嬉しかったと言っていたのはやっぱり薄桜鬼は特別なんだなと思った。猪野くんまじ成績優秀眉目秀麗だと思う。学校の王子感がカンストしてる。

みんな売れてしまったから、薄ミュが続くにつれて徐々にいなくなって行くところもすごく薄桜鬼っぽいなと思った。きっと黎明録の時点でヒデさんが次は出ないことは決まっていたんだろうなと思う。東京千秋楽のヒデさんの挨拶は薄ミュを突き放すようなものだったから、いざDVDが出て京都楽を見たときにあまりに楽しそうで意外だった。東京楽の泣いている白又を見ているヒデさんの顔があまりに優しくて、うわーーーー好きーーーーって。思う。ヒデさんの土方さん本当にもっと見ていたかった。荒牧の総司になんであんたがいるのに近藤さんが死ぬんだって言われてほしかった。どう頑張っても荒牧の総司が敵わない土方さんでいてほしかった。
猪野くんととんちゃんの原田編が見たかった。親友より千鶴をとる原田との別れが見たかった。そもそも猪野くんの新八編が見たかった。突然世を捨てて山にこもる新八や、千鶴をつれて実家に帰る新八が見たかった。猪野くんの新八の実は頭いい感じが好きだった。猪野くんの新八が好きすぎて私は新改を買った。
話がそれた。なんぼ猪野くんの話すんねん。

黎明録は始まりの物語だ。薄桜鬼本編の前、誰かの運命の人になる千鶴が新撰組にやってくる前の物語。まだ新撰組という名前はなく、何者でもない浪士組の物語。自分達の時代はここから始まるんだという意気込みを強く感じた。きっととてもいい座組なんだろうなと思った。みんなが好きだった。

本編の最後に洋装で歌われるヤイサを初めて見たときに、あまりにも好きで血の気が引いた。薄桜鬼に全く詳しくなかったから洋装のことをすっかり忘れていて、出てきた瞬間にあまりにみんな洋装が似合っていてかっこよくて死ぬかと思った。私はこういうものが見たかったんだなと思った。「時代の叫びを感じてないのか」という土方さんがあまりにも最高で聞いた瞬間に叫び出したかった。

黎明録のキャストが順番にやる座長が見たかったなと今でも思う。結局とんちゃんの座長が終わったところで薄ミュのキャストはまた新生されてしまったけれど。きっと初代の話をする人はたくさんいるから、私はずっと黎明録のキャストの話をしていたい。